古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§450. ex. 88.

1. 敵たちが何か悪いことをするのではないかと彼らは心配していた.
2. 全ての市民たちが祖国を愛するのであれば良いのだが.
3. もはや私たちが困ることはないだろう.もし私たちがバルバロイを征服することができるならば.
4. もしギリシア人がバルバロイを征服するなら結構だろう.
5. もしそれが正しいことでないのなら,君が要求することの何一つ,私は行わないだろう.
6. 私は君に感謝するだろう.もし君がそれをするなら.
7. もしその将軍が,その計画を明らかにするならば,兵士たちはそれをするだろう.
8. もし君がそれを言うのなら,君は他の人々に笑いを抑制することはできないだろう.
9. しかるに,もし私たちが金銭を持つなら,私たちは友人を持つだろう.
10. もし私たちが武器を持たないなら,私たちは命も失うだろう.