古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§179. ex. 32.

1. 時は人々にとって苦悩の医者である.
2. 諸法は国家の魂である.
3. 一体全体,私たちは大地のどこの部分にいるのか? すでに私たちは村の近くにいる.
4. 私にはそれらのことに責任がない.何故なら私はあの時に未だ子供であったからだ.
5. かつてその時代があった.神々がいて,死すべき者(人間)がまだ存在していなかった時が.
6. ネイロス(ナイル川)はエジプトの川だ.
7. 教育は,幸運の時(or 人)には飾りとなるが,不運の時(or 人)には避難所である.
8. 若者よ,果たして君は強いのか? 事実確かに(実際),私は強いぞ.
9. 彼は言う,その人物は死に値すると.
10. 彼らは,そのソフィストは手紙を書かないと言う.