古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§268. ex. 50.

1. 今日,私は君たちを饗応するだろう.
2. ラケダイモーン人たちは父祖伝来の諸法を今なお利用している.
3. 私たちは,何故私たちと(友人として)付き合いたいのかと彼にたずねる.
4. 市民たちは徳と知恵の故に,その立法家を非常に尊重していた.
5. 市民たちは敗北の故に君を責める,将軍よ.敗北の故に君は責められる.
6. 私は君たちにも私たちにも最も良いことを忠告することを試みるだろう.
7. 兄(弟)が死んだので,娘は父から継いだ財産を持っていた.
8. 私たちはその祭りを見て,家へ,街の方へ行きつつあった(帰りつつあった).
9. 彼らは敵たちの勇敢さではなく,悪い計画のために敗れた.
10. アテーナイ人たちのもとで,ヘーラクレースは神のように尊重されていた.


6. 強調のκαὶ
9. ἐνικήθησανはpassiveなので,勝たれる=敗れる.