古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§369. ex. 70.

1. 顔の鏡は青銅であり,理性の鏡は葡萄酒である.
2. イタリアには無花果の樹が生えている.
3. 真実の言葉は単純である.
4. もし君が私にそれをすることを命じたならば,喜んでやったのだが.
5. 私は再び君に質問しなかったのに.もし君が以前にもっとはっきりと答えていたならば.
6. だが,もし男たち(人たち)が善良だったなら,彼らはそのようなことを被らなかったのに.
7. いかに君は困るのか.もし君が安静にしているならば.
8. もしマラトーンでアテーナイ人たちが勝たなかったら,全てのギリシア人たちは奴隷にされていたのだが.
9. もし君が自発的に私に従わないのならば,私は君を無理矢理に連れて行くだろう.
10. 一方で,もし私たち自身が敵として国へ向かっていき,戦い,地を荒らしたならば,私たちに罪がある.他方で,もしはじめに彼らが私たちに挑んだならば,私たちに何の罪があるだろうか?