古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§374. ex. 72.

1. もし君たちがその人たちに良くするならば,彼らは君たちを愛する(君たちに好意を持つ)だろう.
2. もし私たちがその外国人を征服するならば,私たちはもはや困ることはないだろう.
3. もし君が財産をうまく利用しないのならば,君は非難を被るだろう.
4. もし君たちが私を敵として扱うならば,君たちは不正を行うことになるだろう.
5. もし民衆が決定するならば,その将軍は黄金の冠を被せられ(授与され)ているだろう.
6. もし彼が計画を明らかにするならば,私たちはそれをするだろう.
7. もし私が家を借りるならば,私は冬の間を海のそばで休養するだろう.
8. もし君が命じたならば,私はそれを書くだろう.
9. もし彼がそれを話すならば,他の人々は笑いをこらえることはできないだろう.
10. しかし,もし君が海賊に捕らわれるのではないかと恐れるならば,私は家まで君を送ろう.