古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§391. ex. 74.

1. 若者たちよ,何故君たちは祖国のために戦うことを望まないのか?
2. 確かに,私たちの兵士たちはその川を渡ることができなかった.何故なら彼らは船を持っていなかったからだ.
3. 若者よ,いったいそもそも君は医師の言葉を記憶して(思い出して),乗馬や踊ることの代わりに家で安静にする必要があったのではないか?
4. もはや熟慮するときではないが,もし決断するならば,それを行わなければならない.
5. このようなことを彼が言うのは,良い教育を受けなかったからだ.
6. 善良な人々の娘たちには,善良であることがふさわしい.
7. もしそれを除いたなら,他に何も言う必要はなかった.
8. 私たちはその人に何か良いことをしなければならないだろう.彼が私たちにとって,より一層の友人であるためには.
9. 私は祖国のために,どんな危険にも耐えることをあえてする.
10. 私たちは君たちに忠告する.君たちが自身を知ることを.(彼らのことを知るように)