古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§398. ex. 76.

1. だが私自身さえ,ほとんど我を忘れていた.
2. 私は死なねばならない.もし(たとえ)私が望まなくても.
3. 荒涼たる平野を通って私たちは行軍していた.そして食料がなかったために死につつあった.しかし友人たちがすぐに来て,私たちを救うことができた.その結果,死ななかった.
4. 父が災いを免れる(病気が治る)ようにと,彼は言う.
5. 戦いにおいて逃げることと盾を置き去りにすることは,私たちの所では恥ずべきことだ.
6. 貧乏であることは恥ずべきことではない.だが勇敢に(男らしく)貧乏を絶えないことは恥ずべきことである.
7. もし父が命じるならば,父に従わなければならない.
8. 私たちの兵士たちは,敵たちが川を渡る前に橋を壊してしまった.
9. 私は,その男に良くする.私にとってより一層友人であるようにと.
10. それを私たちは行うだろう.彼がその計画を明らかにする前に.