古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§437. ex. 84.

1. (我が)子よ,君は父よりも幸運になるように,しかし他の点では同じようになるように.
2. 私が望むことが私に起こるのではなく,私に有益なことが起こってほしい.
3. 彼らは,自分たちから金銭が奪い取られるのではないかと恐れていた.
4. 医者たちは,その病が不治にならないように努力する.
5. 最も良い人々が名誉を得て,他の人々は何一つ不正を行わないように私たちが熟慮するのならば,けっこうだろう.
6. 何よりも父には子供たちが幸せになるようにと気になる.
7. アテーナイ人のティモテオスは行っていた.不正な人々を除いてギリシア人の誰一人,彼を恐れないように,だが全ての人々が安心するように.
8. ディオゲネスは,ある悪者に褒められたので,何か悪いことをしたのではないかと恐れていた.
9. 私たちは,君たちが信用すべき人ではないのではないかと恐れた.
10. 私はそのことを言った,自分が双方ともに正当であるように.