古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§349. ex. 66.

1. このようなことを彼は言う.どちらにも好ましくあるように(お互いにとっても友人であるように),と.
2. 私は今の弁論家たちが,以前(昔)の弁論家たちと同じではないのではないかと恐れている.
3. 私は来た.君が一人でないように.
4. 私たちは客人を呼び寄せる.彼が私たちに何か有益なことを忠告するように.
5. 弁論家たちが私たちを悪く言うのではないか,という恐れはない.
6. 彼らは,自分たちが同じ目にあうのではないかと心配している.
7. その人々は食物も眠りも得ることができない.彼らが勝てないことを恐れているから.
8. 彼は金銭を獲得した.もはや君を困らせないために.
9. 黙りなさい.市民たち皆に嘲笑の種を与えないように.
10. 私たちは祭りを見物するために留まろう.