古典ギリシア語に入門したい

主に「ギリシア語入門(改訂版)」の解答を提示するための場所

田中・松平「ギリシア語入門」§511. ex. 102.

1. おお,子供よ,君は父よりも幸運になってくれ.しかし,その他は同じようになってくれ.そうすれば君の評判は悪くならないだろう.
2. いったい誰が言うだろう.私たちは1つも船を持たないのだから,いかにそれを為すことができるだろうか?
3. 教育のないうちに一生を終えることの代わりに,教育を受けることを,誰が選ばないだろうか?
4. どうしてそんなことが起きたのかよく知っているけれども,私は君たちに話さないだろう.
5. 私を置き去りにしないでほしい,お願いだから.私一人では留まることはできないのだから.
6. 「ああ,どうか父が私を見ないように」「だが,君は父の注意を免れないだろう」
7. 多くの何か幸せなことが若者たちにあるだろう.もし一人が彼らを堕落させても,他は助ける者ならば.
8. そうであれば良いのだが,しかし私は反対のことが起こるのではないかと恐れていた.
9. メスのライオンは,子を一頭生むことについてキツネに非難されたが,「一頭,しかしライオンだ」と言った.


1. κακόςが男性,単数,主格なので,παῖは息子.